じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

結婚式の引き出物、自分で選べるタイプって悩みませんか?

以前に知人の結婚式で引き出物として貰ってたカタログがもうそろそろ期限だって思い出して、引っ張り出してきました。最近はこういうのあるんですねー。荷物にならなくて便利ってことかしら。
で、ぱらぱらと見てみると・・・

これマズくないっすか。セット選びを誰かが間違えたのかなぁ。
と思って調べてたら

非常に申し訳ない回答ですが、だいたいこのラインナップだと3000円か良くて5000円の引き出物ですよね。
正直、どれでもドングリの背比べ、まともな包丁は2万円くらいから、妥協しても1万円くらいは出さないと手に入りません。
それでも包丁を選びたいならあまり過度な期待はせずに、使いやすそうなの選べばよいと思います。本数が少ない方がまだマシかも。何本も入っているのは100円ショップの包丁よりちょっと良いくらいのものだと思います。

Yahoo知恵袋より

えぇー、そういう問題?っていうか普通に縁起悪くないの?

もうちょっと調べてみたら、こういう↓記述もありました。

一般的に、「縁を切る」イメージにつながるハサミ、包丁、ナイフや、「割れる」「壊れる」を連想させるガラス、陶磁器は避けるべきという考え方があります。しかし中には、新生活に必要な品として高級な包丁を希望する方もいます。食器は割れることから「幸せが増える」、包丁やナイフは「幸せを切り開く」という解釈の仕方もあり、実際には世界でも人気のある贈り物。相手が喜んでくれるものであればあまり神経質にならなくてよいでしょう。
三越HPより

なんでもええんかい。この辺は商魂に載せられてる気もするな。
ま、結婚する2人がいいならそれでいいんですけど。


結局、3,000円だったら相当高級になるけど自分では買わないものってことで、醤油にしました。
届いたら日本料理の簡単料理をアップしよう!


毎日のみそ汁100
毎日のみそ汁100
posted with amazlet at 09.04.10
飛田 和緒
幻冬舎
売り上げランキング: 18707
おすすめ度の平均: 4.5
5 自分じゃ思いつかない!
5 簡潔でポイントをおさえた内容です。
5 発見!新しいみそ汁!
5 みそ汁好きにはたまらない1冊!!
4 みそ汁はやさしい